Pages

2011/12/15

顔検出API FaceDetectorの性能

最初は開発環境の設定とかから始めた方がいいかなとか思ったのですが、
すでに多くの分かりやすいサイトがあるので、微妙なラインから攻めたいと思います。
ということで、最初の投稿はAndroidの顔検出用のAPIについて書いてみます。

AndroidにはFaceDetectorという顔検出APIがあります。
これを使おうとサンプル(こちらから拝借しました)を動かしてみたところ、検出されない・・・
ちなみにデバッグはIS01です。
同じAPIで結果が異なるということは、
Androidのバージョンによって検出性能が違うということが考えられます。
ひとまず確認してみました。

左からAndroid 1.6→2.2→3.0となっています。


1.6だけ検出されていません・・・
どうも1.6→2.2の間に性能が上がっているみたいです。
今回検証してませんが、傾いている顔などは検出されにくいようなので
今後さらに性能が上がることを期待したいと思います。
ただ、OpenCVの顔検出と比べたらどうなるんでしょうか。
ちゃんと学習させればOpenCVの方が性能はいいでしょうが、処理速度が気になります。

0 件のコメント:

コメントを投稿